先輩から受け継いだものを次の世代へ。
つながる思いやりの連鎖

片柳 聡夫 AKIO KATAYANAGI

2006年入社店長

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先輩から受け継いだものを次の世代へ。
つながる思いやりの連鎖

インタビュー|銀座ワシントン靴店

スタッフの成長に感じる、
大きな喜び

店長になってから、もう何年も経ちますが、今一番楽しいのはスタッフの育成です。入社したばかりのときは恥ずかしくて「いらっしゃいませ」も言えなかったようなスタッフが、お客様とコミュニケーションがとれるようになり、新しく入社してくるスタッフに教えられるまでに育った姿を見たときは、とても感動しました。成長したスタッフが、さらに次の世代のスタッフを育成していく様子を見ることに喜びを感じていますね。

インタビュー|銀座ワシントン靴店

スタッフが一丸となれる
空気づくりを

店長は、店舗の中で一番リーダーシップを発揮できるポジション。店長によってその店舗の雰囲気は変わると思うので、私は一人ひとりのスタッフが得意とするところを引き出し、店舗全体でしっかりコミュニケーションをとりながら「みんなで仕事をしている」という意識を醸成し、まとめていこうと取り組んでいます。また、お客様には入りやすくて居心地のいいお店だと思ってもらえるよう、感情を込めたあいさつができる店舗づくりを目指しています。

ご要望以上の提案で、
お客様の感動を引き出す

私が接客をする上で心がけているのは、お客様のご要望の一つ上をいく提案をすること。お客様のお話をうかがえば何を求めているかは分かると思いますが、それ以上の行動を起こさなければお客様に感動していただくことはできません。
例えば、就職活動のためのリクルーティングシューズを探しに来るお客様の中には、どんな靴がいいかといったことをはじめ、何も分からないまま来店される方も多いため、靴の選び方だけでなくお手入れ方法や靴の修理について、さらに入社しても使えるデザインなのかどうかや、長く使うためには合皮よりも革の方がいいこと、メンズであれば製法によっても履き心地が違うことなども含めて提案するようにしています。そのときの靴が気に入り、新入社員としてビジネス用の靴を買いに再来店されたというお話をうかがったことは、今でも心に残っていますね。

インタビュー|銀座ワシントン靴店

全員が思いやりを
持って働く社風

これまでいくつかの店舗を経験してきて、すべての店舗に共通していると感じるのは、スタッフ全員が思いやりを持っていること。お客様に対してはもちろん、スタッフに対してもみんなが一生懸命相手のことを思って働いている。それは、ワシントン靴店の社風なのではと思います。私自身も先輩にお世話になりながら、そこで受け継いだものを後輩に伝えていくことを教わってきたため、今後もいい連鎖が広がっていけばいいなと考えています。